スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂「アイテム課金型ゲームの発売」を否定

 任天堂は、日経新聞など一部メディアより先日報道があったアイテム課金型ゲームについて否定しました。

 一部メディアによると「ニンテンドー3DS」向けに、ゲームで使用するアイテムを購入して遊ぶ「アイテム課金型」の自社ソフトを2012年中に投入すると報じられていました。

 しかしながら、それを受けて任天堂は、第2四半期決算説明会の質疑応答で「一部に、「任天堂がソーシャルゲームのようなアイテム課金型ゲームを投入予定」との報道がございましたが、これは、事実ではございません」と完全に否定しました。

 先週任天堂より放送された「ニンテンドーダイレクト」にて、11月末の3DS本体更新により追加コンテンツの提供が可能になるとの発表がありました。岩田社長も、任天堂も恐らく来年何らかの形で追加ステージなどのコンテンツを提供するだろうと発言していました。今回の報道は、その発言をソーシャルゲームで主流のアイテム課金型ゲームと解釈したものです。したがって、今回の報道は誤りです。

 そもそも、任天堂がソーシャルゲームのような課金を前提のソフトを発売するというのは現実的ではありません。ソフト単品でも100%楽しむことができるのが前提で、さらにその後しかるべき労力をかけて開発された追加ステージについては、将来的に課金という形で提供する可能性もあり得るということでしょう。

 課金というやり方は賛否両論あるでしょうが、少なくとも任天堂はお客様にご支持いただけるような形で、ということを明記しています。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

第2四半期決算説明会 質疑応答 A5参照
スポンサーサイト

『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』2012年1月12日発売!





 
 任天堂は3DS新作ソフト『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』を2012年1月12日に発売することを発表しました。ジャンルはホラーです。

 本作は、人気ホラーアクションアドベンチャー『零』シリーズを手掛けたコーエーテクモゲームスと任天堂が共同で開発した作品です。3DS本体を心霊カメラに見立て、付属の「ARノート」をカメラに映しながら遊ぶホラーゲームとなっています。AR技術によって、現実世界が侵食される恐怖を体験できる「ARストーリー 零~紫の日記~」、心霊写真などが撮影できる「ゴーストカメラ」、ノートを使ったさまざまな遊びが入った「ホラーノート」の3つのモードが用意されています。

 3DSのAR機能をフルに活用したゲームになりそうですね。なお、本作は任天堂より2012年に発売される最初の3DSタイトルとなります。

tetyou1.jpg tetyou4.jpg tetyou3.jpg


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

「Wii U」の発売時期は、来年の6月以降

 任天堂は2012年度に発売予定のWii後継機「Wii U」について、発売時期が2012年6月以降となることを明らかにしました。岩田社長によると「Wii U」の最終形は来年のE3で公開するとのこと。また、現状の3DSを踏まえて「ニンテンドー3DSでの苦い経験もふまえて、初動で躓くことのないように、万全の準備を進めていきます」と抱負を語りました。

 E3は例年6月に開催されるので、そこで最終形が正式に発表されるのであれば、発売はまだ先になると思われます。3DSは現在、1万円の値下げにより、売れても赤字が発生する"逆ザヤ"の状態に陥っています。スタートダッシュで失敗した要因は、東日本大震災の影響、強力なロンチタイトルがなかったこと、クリスマスシーズンを外していたこと、価格が高かったことなどが挙げられます。

 これらのことから考えて、私の予想では発売はクリスマスシーズンの10~12月、価格は2万円前後、ソフトはマリオなど強力なタイトルを同時発売にするのではないでしょうか。あくまで、私の適当な予想ですので、鵜呑みにはしないでくださいね。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

11月発売の3DS&Wiiソフト





11月発売予定の3DS&Wiiソフトを紹介します。

<11月2日>
[3DS]スライムもりもりドラゴンクエスト3(スクウェア・エニックス)

<11月3日>
[3DS]スーパーマリオ 3Dランド(任天堂)
[3DS]AZITO 3D(ハムスター)
[3DS]ドッグスクール ラブリーパピー(スターフィッシュ・エスディ )
[3DS]nicola監修モデル☆おしゃれオーディション2(アルケミスト)
[Wii]ウイニングイレブン プレーメーカー 2012(KONAMI)

<11月10日>
[3DS]ドライバー:レネゲイド3D(ユービーアイソフト)
[3DS]ジュエルペット魔法のリズムでイェイッ!(フリュー)
[Wii]戦国BASARA3 (カプコン)

<11月12日>
[Wii]ポケパーク2 ~Beyond the World~(任天堂)

<11月17日>
[3DS]ザ・シムズ 3 ペット(エレクトロニック・アーツ )
[3DS]Shinobi 3D(セガ)

<11月23日>
[Wii]ゼルダの伝説 スカイウォードソード(任天堂)
[Wii]太鼓の達人Wii 決定版!(バンダイナムコゲームス)

<11月24日>
[3DS]薄桜鬼 3D(アイディアファクトリー )
[3DS]パチパラ3D プレミアム海物語(アイレムソフト)
[3DS]FabStyle(ファビュラス)

 11月の注目作は、1番目が「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」、2番目が「スーパーマリオ 3Dランド」、3番目が「ポケパーク2」、4番目が「スライムもりもりドラゴンクエスト3」です。ちなみに「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」は、私が今年発売のソフトの中で一番期待している作品です。また、3DSも大型タイトルに加え11月3日には新色「アイスホワイト」も発売されるので、この機会に購入する人も多いのではないでしょうか。

4Z1.jpg M3D1.jpg 4PKP2.jpg 4Smori3.jpg

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

「マリオカート7」対応のハンドル周辺機器が登場!

マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS


 12月1日に任天堂より発売される3DS新作ソフト「マリオカート7」に対応したハンドル型周辺機器が、同日に発売されることが明らかとなりました。正式名は「マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS」、価格は1280円、発売元はHORIです。

 この周辺機器を使用すると、実際のハンドルを操作する感覚でプレイ可能となり、ドライバー視点の臨場感あふれるゲームを楽しむことができます。また、大きく押しやすいL/Rボタンで操作性が向上するそうです。おそらく、3DSのジャイロセンサーを生かし、ハンドルを取り付けた本体を傾けて操作するものと思われます。

 マリオカートWiiでもハンドルの周辺機器が発売されていたので、それと似た操作性になるのではないでしょうか。ハンドル操作にするかボタン操作にするかは、自分の好みに合わせて選択できる仕組みになると思います。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

「スライムもりもりドラゴンクエスト3」来週発売!



 
 スクウェア・エニックスは、3DS新作ソフト「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」を11月2日に発売します。価格は6090円、ジャンルはアクションアドベンチャー、プレイ人数は1~4人です。

 「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズは、ドラゴンクエストシリーズの人気キャラクター”スライム”が主人公のゲームで、内容は”しっぽ団”にさらわれた仲間たちを助けるために冒険する物語です。
 本作では、スライムたちが大型船で大海原に飛び出し、世界をまたにかけた冒険を繰り広げます。スライムたちは、奪われた7つのオーブをめぐって“しっぽ団”が繰り出す海賊船と戦いながら冒険を進めていきます。
 
 また、本作はインターネットでの通信とすれちがい通信に対応しており、最大4人でのマルチプレイも可能です。公式サイトもオープンしているので、興味のある方はそちらもぜひご覧ください。

Smori1.jpg Smori2.jpg Smori3.jpg


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ


「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」公式サイト

『星のカービィ Wii』発売までいよいよあと3日!

 任天堂は、Wii新作ソフト『星のカービィ Wii』を、10月27日に発売します。『星のカービィ Wii』は、横スクロールアクションゲーム『星のカービィ』シリーズの最新作です。据置機向けとしては『星のカービィ64』以来となる11年振りの新作となります。

 これまでのシリーズ作品同様、カービィは敵を吸い込むことで、その能力をコピーすることができます。本作では、特殊な敵を吸い込むと発動できる、強力なスーパー能力が新登場します。巨大な剣を振るって敵や地形もなぎ倒す「ウルトラソード」、巨大なエネルギー球を操る「ミラクルビーム」などの能力があるようです。

kabi3.jpg

 
 また、本作はマルチプレイにも対応しており、最大4人で遊ぶことが可能です。カービィの他、デデデ大王、メタナイト、ワドルディといったキャラクターも使用することができます。

 発売まで、いよいよあと3日となりました。発表されてから約7年という長い間、楽しみに待ち続けていた方もいるのではないでしょうか。なお、”社長が訊く「星のカービィWii」”では開発に関するエピソードも紹介されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

kabi4.jpg kabi1.jpg kabi2.jpg


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ


社長が訊く「星のカービィ」

「マリオカート7」通信機能が大幅に強化!





 12月1日に発売される3DS新作ソフト「マリオカート7」では、通信機能が大幅に強化されているそうです。

 インターネット対戦では、最大8人で楽しむことができます。フレンドリストから進行中のレースを確認し、参戦が可能となっています。また、今回は自分で最大8つまで「コミュニティ」を作成でき、仲間を集めて対戦するのが容易となりました。

 また、すれ違い通信により交換したデータは、ソフト内に用意された「マリオカートチャンネル」で確認できます。ここからゴーストデータを使って対戦することが可能となっています。ゴーストデータはタイムやコース取りだけでなく、プレイヤーの癖なども再現されるそうです。さらに、いつの間に通信では連日多数のゴーストデータが配信され、ゴースト7台とレースをすることもできます。

 今回のマリオカートは通信機能が大きな特徴のようですね。公式サイトもオープンしましたので、そちらもぜひご覧ください。

Mcart2.jpg Mcart1.png

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

マリオカート7公式サイト

ちょっとマリオな3DSプレゼントキャンペーン!?

tyottomario2jpg.jpg

 任天堂が運営する会員制サイト”クラブニンテンドー”にて、「ちょっとマリオなニンテンドー3DSプレゼントキャンペーン」が実施されます。3DSソフトを2本買って応募するとマリオ、ピーチ、スーパーキノコがデザインされた3DS本体が抽選で各1000名、合計3000名にプレゼントされます。

 応募は、2011年10月1日~2012年1月15日の間に登録したニンテンドー3DSソフトを2タイトルで1口とし、1会員につき最大5口まで可能です。なお、応募受付期間は2011年11月1日~2012年1月15日までとなっています。

 また、その他にも1口以上応募した人全員に「3DSクラシックス 光神話 パルテナの鏡」が12月19日より無料で配信されます。ダウンロード方法など詳細については、クラブニンテンドーにてご確認ください。


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

「クラブニンテンドー」今年度のプラチナ会員特典を発表!

NP8.jpg NP5.jpg NP4.jpg

 任天堂が運営する会員制サイト「クラブニンテンドー」にて、今年度のプラチナ会員特典が発表されました。今年度は「ドットマリオクッション」「プラチナサウンドトラック」「クラブニンテンドーカレンダー2012」(2冊)の3種類の中から、好きなもの1点選ぶことができます。申し込み期限は11月20日までです。

 お届け時期は、「プラチナサウンドトラック」と「クラブニンテンドーカレンダー2012」は今年12月、「ドットマリオクッション」は来年3月となっています。なお、「プラチナサウンドトラック」は、以下の5枚のサウンドトラックの中から、2枚を選択することができます。

◦トモダチコレクション (全62曲)
◦パイロットウイングス リゾート (全24曲)
◦スターフォックス64 3D (全42曲)
◦Wii Fit Plus (全40曲)
◦マリオカートWii (全43曲)
 
 なお、ゴールド会員特典は「クラブニンテンドーカレンダー2012」(1冊)となっています。

 無料でもらえる物としてはどれも魅力的ですね。私はフォックスとマリオカートのサウンドトラックにしようかな。迷っている方もいると思いますが、申込期限もあるのでくれぐれもご注意ください。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

(売上)「JUST DANCE Wii」初週で約9万本を販売

 

JUST DANCE Wii


 メディアクリエイトによると、先週のゲームソフト販売ランキングは、「JUST DANCE Wii」が2位で9万39本を販売しました。

 その他、Wii関連では「みんなのリズム天国」(任天堂)が1万3202本を販売して累計50万5315本、「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」(スクウェア・エニックス)が1万2987本を販売して累計36万2797本、「ファミリーフィッシング」(バンダイナムコゲームス)が7433本を販売して累計6万5307本になりました。Wii本体は1万2161本を販売しました。

 3DS関連では、「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」が7239本を販売し、累計41万5362本になりました。3DS本体の販売台数は5万5025台です。DSでは「あつめて!カービィ」9,540本販売し、累計25万8,361本としています。

 Wiiソフト「みんなのリズム天国」がついに累計50万本を突破しました。今年発売されたWiiソフトでハーフミリオンを達成したのは今回が初めてです。「JUST DANCE Wii」は日本でダンスゲームが受け入れられるかという点で注目されていましたが、好調なスタートを切りました。また、3DSも値下げ以降は驚異的な粘りを見せており、11月以降のビッグタイトル投入により今後さらに勢いが増すと思われます。


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』社長が訊くを掲載!



 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)


 任天堂ホームページにて『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』社長が訊くが掲載されました。今回の社長が訊くでは「Wiiモーションプラス」を使ったゼルダについて語られています。

 「Wiiモーションプラス」はクセがあって一度は対応を断念したそうです。Wiiリモコンとボタン、ヌンチャクを使った物を制作していきますが、再度対応させることになりました。モーションプラスをどう活用するか苦戦が続いた開発でしたが、最終的には宮本さんが「前の操作にはもう戻れない」と絶賛するくらいになったとのこと。
 また、本作では、剣の操作をモーションプラスで行うことにより空いたAボタンで、ダッシュが出来るようになりました。それにより、剣とダッシュの動作が素早く出来るようになり、敵の上を駆け上がって背中に回り込んでから攻撃するといったアクションも可能になりました。

 社長が訊くではこのほかにも、Wiiモーションプラスを使った剣の操作、剣をいったん止めるフェイント、「スカイウォードソード」名前の由来、今回新しいアクションなど、深く語られているので、ぜひチェックしてみてください。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ


社長が訊く「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」第1回:「Wiiモーションプラスがもたらした新操作」篇

「イナズマイレブン ストライカーズ 2012エクストリーム」12月22日に発売!



         inazuma1.jpg

 レベルファイブは、Wiiソフト「イナズマイレブン ストライカーズ 2012エクストリーム」を12月22日に発売することを発表しました。価格は4980円、ジャンルは超次元バトルサッカー、プレイ人数は1~4人、対応コントローラはWiiリモコン、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラです。

 本作は、今年7月16日に発売された人気サッカーゲーム「イナズマイレブン ストライカーズ」のパワーアップ版です。新要素として「イナズマイレブンGO」や映画に登場するキャラクター、新たな必殺技、化身などが追加されました。前作の登場キャラと合わせ、総勢200人以上のキャラが登場します。

 レベルファイブは年末商戦に向け、人気ソフトを揃えてきた印象を受けます。ただし、前作発売からわずか3ヶ月で完全版を発表するのは、少しタイミングとして早すぎる気もしますが。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

ゲームボーイカラータイトル「バルーンファイトGB」あさってより配信開始!





 任天堂は、3DS向けバーチャルコンソールとして、ゲームボーイカラー「バルーンファイトGB」をあさって(10月19日)より配信します。価格は600円です。

 本作は、2000年にニンテンドウパワー向けに発売されたソフトで、ファミコンで出たバルーンファイトの続編的な作品す。風船につかまって飛ぶアリスを操作して、風に飛ばされた弟を追いかけます。鋭いくちばしを持つ鳥や、海中から現れるトビウオのほか、さまざまな障害物をかわしながら冒険を進めていきます。

 これにより、バーチャルコンソールとしてのゲームボーイカラータイトルの配信は「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」「トレード&バトル カードヒーロー」につづき3作品目になります。

BF1.jpg BF2.jpg BF3.jpg BF4.jpg

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ

「ファンタジーライフ」発売は2012年中





 レベルファイブは昨日行われた新作発表会「LEVEL5 VISION 2011」にて、3DSソフト「ファンタジーライフ」に関する情報を発表しました。本作はレベルファイブと、「MOTHER3」などで知られる開発会社ブラウニーブラウンがタッグを組んで贈る新作RPGです。音楽はFFシリーズや「ラストストーリー」を手掛けた植松伸夫氏、イメージイラストもFFシリーズの天野喜孝氏が手掛けています。

 本作は、自由気ままな生活を楽しめる新感覚RPGです。プレイヤーは最初に分身となるアバタ―を作成します。性別を選び、顔のパーツや体型を選択して、20種類のライフ(職業)から好きなものを選びます。エンディング曲はライフ毎に異なり、それぞれに対して植松伸夫氏の作曲によるボーカルエンディング曲が用意されています。

 また、本作は通信機能に対応しています。通信機能を活用すれば、近くにいるフレンドを自分のいる世界である”ファンタジール”へ呼び、一緒に遊ぶことができます。他にも、すれちがい通信ですれ違った人が自分の世界に遊びにきて住人になる、といった要素もあります。

 なお、発売時期は当初予定していた2011年から2012年へと変更になりました。

Flife2.jpg Flife4.jpg Flife3.jpg


ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ
ブログランキング
ランキングに参加しています。 押してもらえると嬉しいです!
プロフィール

かじゅまる

Author:かじゅまる
ゲーム歴15年の大学生です。任天堂のゲーム情報を中心に記事にしています。ブロとも、相互リンク大歓迎です!

ブログの更新は週1回ぐらいです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめゲームソフト
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。