スポンサーサイト


(売上)3DSは過去最高の48万台、マリオ二作品はミリオン達成、Vitaは発売二週目で7万台を販売

マリオカート7


 メディアクリエイトによると、クリスマスの週の3DS週間販売台数は、過去最高の48万2200台だったことが明らかになりました。累計販売台数が400万台を突破するなど、DSを上回る普及スピードとなっています。
 一方、PS Vitaは発売から二週目にして7万2479台へと失速してしまいました。この数字は、PSPの週間販売台数の10万1121台をも下回る厳しい結果となっています。

 ソフト週間販売ランキングでは、「マリオカート7」が26万836本を販売し再びトップに立ちました。また「スーパーマリオ3Dランド」は3位で17万4566本を販売しました。これにより「マリオカート7」と「スーパーマリオ3Dランド」は3DSでは初となるミリオンを同時に達成しました。「モンスターハンター3G」も15万5069本を販売し累計88万5456本でミリオン目前となっています。
 Wiiでは「星のカービィWii」が11万4545本を販売し、ハーフミリオンを達成しています。

 クリスマス週のトップ20にランクインしたタイトル数は、Wiiが9本、3DSが5本、PS3が3本、DSが2本、PSPが1本、Vitaが0本でした。

 年末は例年通り任天堂一色となりました。3DSは今後のタイトルも充実していることから、来年は今年以上に勢いが加速すると思われます。3DSの勢いでWiiUを後押しすることができるかが今後のポイントとなります。
 VItaにとっては、来年は生き残りを懸けた年になります。VitaにはPSPとの互換性が無いため、現状ではPSPがVita普及の障害となっています。Vitaは、次のソフトの発売まで間隔が空いてしまっている上に、その後の発売予定タイトルも少ないという不安材料があります。巻き返すためには、一刻も早く強力なタイトルを投入する必要があるでしょう。 

 任天堂は3DSを見事に成功軌道に乗せることができました。普及することは結果的にはソフトが充実することにもつながるので、来年発売予定のWiiUの成功にも期待したいところですね。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔してます^^
本年はお世話になりました。仲良くしていただいてありがとうございます^^
来年もよろしくお願いいたします。

クリスマスは任天堂の勝ちですか~。やっぱりね(笑)
ちなみに今年一番売れたソフトってなんなんですかね?
ちょっとだけ気になります。

では、良いお年を~^^

返信

→アロイさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

やはり任天堂がクリスマスに強いのは例年のことですからね。
とは言っても、その前の年は「モンスターハンターポータブル 3rd」の影響でPSPがクリスマスでは一位でした。
やはりソフトをそろえられたほうが勝つのは当たり前かもしれませんね。

ちなみに去年発売のソフトのクリスマス週までの売上ランキングは以下の通りです。メディアクリエイトのデータを参考にしています。

1位 マリオカート7 (3DS)
2位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)
3位 モンスターハンター3G(3DS)
4位 ファイナルファンタジー零式(PSP)
5位 ファイナルファンタジーXIII-2(PS3)
   テイルズ オブ エクシリア(PS3)
   みんなのリズム天国(Wii)

正確なデータがまだ発表されていないので5位が微妙ですが、累計60万前後で3本が並んでいます。

No title

あけましておめでとうございますー
今年もよろしくお願いしますー

Vitaはどうも伸びが悪いみたいですね
やっぱソフトって重要だなー・・・
そしてゲームはやっぱり任天堂が勢いを維持していますね。
Vitaも機能自体は悪いと思えないので頑張ってほしいですw

返信

→くろちょろさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

Vitaはスタートがうまくいきませんでしたね。
高性能でハードは魅力的ですが、ソフトがいまひとつパッとしないですね。
あとは値段の高さもネックになっている感じですかね。

任天堂の勢いに飲まれないように頑張ってほしいところです。

No title

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、からくり童子 風のジードをご訪問頂き、誠に有難う御座いました。
本年も、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

からくりオム

返信

→からくりオムさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ブログランキング
ランキングに参加しています。 押してもらえると嬉しいです!
プロフィール

かじゅまる

Author:かじゅまる
ゲーム歴15年の大学生です。任天堂のゲーム情報を中心に記事にしています。ブロとも、相互リンク大歓迎です!

ブログの更新は週1回ぐらいです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめゲームソフト
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
