スポンサーサイト


1月前半のゲームニュース

 最近忙しくてだいぶ更新をサボっていました。いつも訪問してくださっている方、大変申し訳ありませんでした。
 以下、ここ二週間ぐらいのゲームのニュースをまとめておきます。

(3DS)
・「キングダムハーツ3D ドリーム ドロップ ディスタンス」の発売日が3月29日に決定!キングダムハーツの発売10周年記念BOXとして、特別デザインの3DS本体の同梱版も発売されます。

・「メタルギアソリッド スネークイーター3D」ヘビ柄模様の3DS本体同梱版の発売が決定!2万2980円での抽選販売となります。

・学研教育出版は”地球の不思議”を体感できる3DS新作ソフト「Earthpedia」(アースペディア)を4月19日に発売予定。

KH3DS2.jpg MGS3DS2.jpg


(売上情報)
・1月初週/「マリオカート7」が3週連続4度目の週販1位を獲得。「モンハン3G」も累計100万本を突破!お年玉需要により3DS本体は24万819台、Vitaは4万2915台を販売。

・2週目/「JUST DANCE Wii」が累計50万本突破!新作の3DSソフトは「心霊カメラ ~憑いてる手帳~」が1万6351本、「エースコンバット 3D クロスランブル」が1万2819本と物足りない動き。3DS本体は10万668台、Vitaは1万8361台を販売。Vitaは4週連続でPSPの販売台数を下回るなど不調な状況。


(その他)
・コナミが子会社のハドソンを吸収合併。ハドソン解散へ。

 ハドソンはこれまで、「ボンバーマン」や「桃太郎電鉄」などの人気シリーズを手掛けてきました。しかし、昨年4月1日付けでコナミの完全子会社となったことにより、社員離れなどが原因で桃鉄シリーズ終了の宣言もされていました。今回、コナミがハドソンを吸収することにより、ハドソンは事実上消滅します。ハドソンは、PCエンジンなどのハードを開発していた時期もあり、かつては日本有数のゲームメーカーとして市場を牽引しました。
 私もハドソンが好きだっただけに、今回の知らせはとても残念です。今後は、ハドソンブランドの製品がコナミより販売されることを切に願いたいと思います。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昔、よく桃太郎電鉄で遊んでいたので残念に思います(ToT)/

ぜひ、またハドソンらしいゲームをコナミから出してほしいですね(^^♪

No title

お邪魔してます^^

おぉぉぉ!!キンハの3DS!!こ、これいいですね!!
マズイ!!これは勢いにまかせて買ってしまうかもしれないです><

ハドソン、なくなってしまうんですね。
と言うか、桃鉄がもう出ないなんて・・・。
老舗シリーズだけに、寂しいですね(泣

No title

ハドソンが消滅ですか!?
確かに桃太郎電鉄シリーズの新作を出さないとか
色々おかしかったですよねぇ・・・
コナミに入ってもまた新しいゲームを作って欲しいですね!

3DSが24万台で、Vitaは4万台を販売ってかなりの差が・・・
やっぱりVitaは壊れやすいからでしょうかね?
Vitaも3DSのように改善していって欲しいですね!

No title

御無沙汰しております!

久々にマリオカートしたいです!

返信

→ハナCさん

私も桃鉄が好きだったのでとても残念です。
可能性は低いですが、ハドソンらしいソフトをコナミから出してほしいと思います。

返信

→アロイさん

キンハの3DSは、デザインの趣味がなかなかいいですね!
私は3DSは持っているので、ソフトだけ買いたいと思います。

ハドソンの消滅はとてもショックです。
正直、コナミの完全子会社になった時からずっと嫌な予感はしていたのですが、見事に的中してしまいました。

ハドソンのソフトは私もたくさん持っていたので、とても悲しく思います。

返信

→アカネコさん

ハドソンの消滅はとても残念です。
コナミがハドソンを吸収した理由は、携帯電話向けコンテンツの制作を強化することが目的のようです。
なので、今後家庭用ゲーム機でハドソンらしいソフトが発売される可能性はあまり高くはなさそうです。

3DSは昨年末以来、好調を維持していますね!
Vitaが不調な理由は、不良品が多さや価格の問題もありますが、やはり一番大きな原因は、本体を買ってまでやりたいソフトがないことだと思います。

返信

→やまuTさん

お久しぶりです!
マリオカートはめっちゃ面白いですよ。私も今ハマってます!
ブログランキング
ランキングに参加しています。 押してもらえると嬉しいです!
プロフィール

かじゅまる

Author:かじゅまる
ゲーム歴15年の大学生です。任天堂のゲーム情報を中心に記事にしています。ブロとも、相互リンク大歓迎です!

ブログの更新は週1回ぐらいです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめゲームソフト
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
