スポンサーサイト


WiiUは今年の年末商戦期に発売!「NEW スーパーマリオブラザーズ」最新作も来年度中に発売予定

今週の主なニュースを以下にまとめておきます。

   WiiU1.jpg

(WiiU)
・Wii後継機、WiiUは今年の年末商戦期に発売されることが決定しました。おそらく、6月のE3でソフトラインナップを公開し、9月の秋のカンファレンスでロンチタイトルを発表するものと思われます。

・WiiUのコントローラーにNFCと呼ばれる通信機能が導入されるようです。これにより電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現が可能になり、新しい遊びの拡張ができるそうです。

     1KH.jpg
(3DS)
・スクウェア・エニックスより3月29日発売予定の「キングダムハーツ3D」の本体同梱版の価格が21,090円に決定しました。また、その他10周年記念BOXとして、本作+DS版2作+ファンアイテムが同梱で15,000円で販売されます。

・「NEW スーパーマリオブラザーズ」の最新作を3DS向けソフトとして来年度中に発売することが決定しました。DSで発売された「NEW スーパーマリオブラザーズ」は600万本を超える売上本数を記録し、歴代ソフト1位を獲得しています。やはり横スクロールのマリオの人気は絶大なものなので、最新作にも期待したいですね。

・4月19日の3DS発売ソフトとして、「コード・オブ・プリンセス」「NANO ASSAULT(ナノアサルト)」「ガールズファッション3D☆めざせ!トップスタイリスト」の3作品が新たに発表!これで4月19日には「ファイアーエムブレム 覚醒」と「Earthpedia」を含めて5作品が発売されます。この日にソフトが集中している理由は何かあるのかな?

     1Nmari.jpg

(売上情報)
・先週の売上ランキングでは、「マリオカート7」が5度目の週販1位を獲得しました。累計販売本数は、「マリオカート7」が140万4728本、「スーパーマリオ3Dランド」が 126万5491本、「モンスターハンター3G」が115万9866本になりました。3DS新作では、「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」が3万1598本、「ラビリンスの彼方」が1万4176本を販売するなど、まずまずの動きとなっています。ハードでは、3DSが8万960台、Vitaが1万5219台を販売しています。

(その他)
・任天堂が第3四半期決算を発表、通期で営業赤字へ転落。

 任天堂が第3四半期決算を発表しました。それによると通期での業績予想は下方修正され、営業利益は450億円の赤字、純利益は650億円の赤字の見通しとなっています。
 この最大の要因は、やはり3DSの1万円の値下げが響いています。年末で本体の売り上げが加速したものの、コストが価格を上回る”逆ザヤ”の状態が続いていたため、採算をとることができませんでした。その他、対ユーロ・対ドルの過度な円高が進行したため、500億円を超える為替差損が発生しました。

 今年度は、任天堂にとって試練の年となりました。3DSのコスト面は来年度中には改善できる見通しのため、それによりハードの黒字化に成功すれば、一つの大きなハードルを超えたことを意味します。赤字を覚悟の上でもハードの普及を優先させた効果は、来年度必ず良い方向へ向かうと思います。しかしながら、円高が追い打ちをかける現況において業績回復を果たすためには、来年度発売のWiiUを成功に導き、営業利益を黒字化させることが絶対条件と言えるでしょう。

ブログランキングに参加しています
 ポチッとよろしくお願いします!

   

ページトップへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【特盛!ゲーム最新情報】

今週の主なニュースを以下にまとめておきます。   (WiiU)・Wii後継機、WiiUは今年の年末商戦期に発売されることが決定しました。おそらく、6月のE3でソフトラインナップを公開し、9...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお!!!
WiiUは今年なんですね!!
楽しみです!

・・逆手に取れば他のメーカーも新しいハードを出してくる
可能性があるかもしれませんね・・

むむ・・
あの天下の任天堂ですら赤字の時代って・・
今って超不景気なんですね・・

No title

お邪魔してます^^

おお!ついにWiiU来ましたね!今年の末ですか~。ちょっと期待ですww
と言うか、それ以上にキンハ!!
同梱版の3DSほしいんですけど、でも、DS作品2本とこれのセットって!!私のためにあるようなもんですね^^
くぅ~!心が揺らぐ!><

返信

→ゼスバーさん

WiiUの発売は楽しみですね!
ピクミン3やゼルダ新作、零新作など、いろいろと期待しています。

他のメーカー(SCE)は新しいハードを出す予定は今のところ無いみたいですよ。
PS3もようやく軌道に乗り始めたので、少なくともあと2年ぐらいは動かないでしょうね。

任天堂の赤字は私も少しショックです。
この経験を生かし、WiiUの価格設定には気を付けてほしいと思います。

返信

→アロイさん

WiiUの発売時期はだいたい予想通りでした。
新しいコントローラーにも興味はありますが、それよりも個人的にはソフトを充実させてほしいという気持ちのほうが強いです。

キンハは3DS本体同梱版を買うか、DS版2作セットを買うか迷いますよね。
実は私はこのシリーズを今までやったことがないので、少し高い気はしますが、DS版2作セットを買おうと思ってます。

No title

うおおお!ついにWiiUが発売決定ですか!
どうしよう・・・まだ3DSも買ってないのにw

NFCですか、電子的にカードやフィギィアが実現出来るんですか!
どうゆう仕組みなんでしょうねぇ・・・任天堂さんはいつも驚く事してきますよw

任天堂が赤字なんですか!ちょっとビックリです。
3DSの値下げもあって色々ありましたもんねぇ・・・
がんばって立て直して欲しいです!

返信

→アカネコさん

WiiUは楽しみですが、新しいハードが次々と発売されると、買う側としては少し困りますよね。

WiiUの目玉のコントローラーはかなり特徴的です。
少し大きすぎる気もしますが、遊びの幅が広がりそうなので期待しています。

昨年は任天堂にとって大変な年になりましたが、3DSの展望は明るいので、来年度は頑張ってほしいですね!
ブログランキング
ランキングに参加しています。 押してもらえると嬉しいです!
プロフィール

かじゅまる

Author:かじゅまる
ゲーム歴15年の大学生です。任天堂のゲーム情報を中心に記事にしています。ブロとも、相互リンク大歓迎です!

ブログの更新は週1回ぐらいです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめゲームソフト
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
